2015年5月9日土曜日

アウトドアでダッチオーブン料理?

こんにちは。☀

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

この土日までお休み?という方もいらっしゃいますでしょうか。

当地は、4日の夜から5日明け方にかけて雨降りでしたが

調べましたら4月16日以降ずっと雨がなく

好天続きで暑い日が多かったです。

6日は一応水曜日のお休み日ということで....

薪ストーブは焚いていませんので

アウトドアで.....


この日はLODGEのキャンプダッチオーブン12インチで...

    
乾いた薪があるといつでも野外料理可能!♪























珍しく市内のスーパーでも手に入りましたのでマグロのカマを蒸し焼きに!
料理というほどのものではないですけど...。
しかし、熱加減が大事なのであります。





















生きていた頃はこうでぎょざいましたでしょう。










下からはほどほどに...(下火は注意:強すぎずにです!)
むしろフランジの蓋に炭を....





















ダッチオーブンは圧力鍋と同じです。

マグロが酸化せずに生臭くならないのです。

旨味も閉じ込められて

うつらうつらと蒸し焼きに...

むしろ中火・弱火でゆるゆると2時間程度かけるといいようです。

途中、酸化を防ぐために蓋は開けません。

ジャーン⤴♪♡!

見た目より中身がジューシーで
肉もたっぷりついていました。
DHA&EPA!!
シンプルに熱々を醤油をちょこっとだけ..
サイコ-でした。
(バーべキューのように外で網焼きしますと
どうしても酸化し生サビ臭くなってしまいます)ご注意を。
空気に触れさせないで圧力窯の蒸し焼きできるのが
ダッチオーブンの持つ能力・威力ですね。♡
この夏お試しを!
仕込みは酒を少々ふっただけです。
(とにかく途中蓋を開けないことですね)








マグロです♪









このほかにはバーベキューグリルで炭を焚いて
定番の焼き肉を少々..


日没後は、熾火にヤカンをかけて湯をわかし
ランタンの灯りだけで
コーヒーをすする.。
ナンチャッてカウボーイの気分⤴!(笑)

この夜は月夜で星も出ていました。

高校時代の陸上部後輩と
その家族が訪ねてきていました。

ささやかな愉しいひとときでした。

ありがとうございました。♪











0 件のコメント:

コメントを投稿