2013年9月24日火曜日

秋の味覚

昨日は秋のお彼岸ということで

朝のうちにお寺様へ墓参に行きました。

帰る途中に街の中で 何やらイベントがやっていました。

ちょっとだけ立ち寄ってみました。



東北各地から33団体参加によるご当地グルメフェスティバルでした。

長蛇の列は やはり 久慈市の郷土料理の まめぶ汁。

今やダントツの全国区の知名度になりました。





イメージはこんな商品です。【下はレトルトで販売好調のまめぶ汁】





私は純粋な岩手っ子なのですけど、

まめぶ汁は 生まれて初めていただきました。(じぇじぇじぇ!..)

素朴で味わい深い ばあちゃんの味  里山を思わせるくるみと黒蜜の団子の餡が

秋の風とともに郷愁を想い起こさせてくれました。 





0 件のコメント:

コメントを投稿