2013年9月19日木曜日

薪エネルギー・森エネルギー

おはようございます。

ある友人から言われたことがあります....

「山の木、伐るのは環境破壊になるんじゃないのか??」.....と。

....

日本には、普通にこう思う人が少なくないのかもしれません。

....

答えは一行では示せません。





気に食わないのはチエーンソーのヒステリックなエンジン音なのですけどね..(笑)


放置、荒れ山の森林資源と環境保全をどうするのか... 木材利用は? 土壌涵養は..

岩手県は森林県ですので木質バイオマスエネルギーの利用促進にも力を入れてます。

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4143&of=1&ik=1&pnp=4127&pnp=4129&pnp=4143&cd=31018

どんどん ますます 展開が具体的になるといいと私も思います。




隣の市には 近い将来 木質バイオマス発電所もできるようです。

発電も大切だとは思いますが、わかりやすく言いますと......

効率的には お湯を沸かす熱利用のほうが

利にかなっているそうです。

...

下の写真の器機は県内某公共施設の給湯用の薪(丸太)ボイラーです。
















燃料は間伐された杉を1m以内に切った丸太のまま燃焼させるそうです。

私も、集合住宅等にはこのような設備を付設して、間伐材等を燃料にして

給湯~パネルヒーター等の暖房熱源にしたらいいと思います。

..コストは?

ちなみに 平成5年に灯油は1リットル配達込みで@41円でありました。(我が家)

今日現在,およそですが平均@100円であります。

もう油はけして安い燃料ではなくなってきました。


ましてや..

原発のリスクトータルコストといえば,宇宙の話し(?)になってしまいます。

一方、木質バイオマスは永続的な地産地消の自然エネルギーといわれます。

薪ボイラーなどは、日本では技術的にも難しくないのでしょうけど、

今はまだあまり普及していません。 

日本全国のエネルギーを賄うなんてことは到底 無謀で無理な話しなのですが、

要はバランスの感覚だと思うところがあります。





さて、上の写真のボイラーは欧州製です。

あちらでは普通に普及しているそうです。



未来ビジョンとは??





山ぁ~ いっぺぇ あっからね。 ガンバっぺし イワテケン!!

日本も広いですから、それぞれの地域のやり方で

どんどん森の利活用が進めば素晴らしいですね。

子や孫たちに森の中で遊べるようになってほしいです。

森も里山も美しく元気になってほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿