2018年9月4日火曜日

薪ストーブの燃料・薪づくりと里山保全活動

秋の気配となってきました。

多発する台風の影響は少ないことを祈ります。


さて、
6年目になりますが、市内の里山・森林整備保全活動を通じて

薪ストーブユーザーさんの協力もいただき、下草刈りから始まり

間伐や除伐施業をして薪づくりと薪利用を普及しております。

↓こちらは早春時期の雑木林の様子です。




























国際的に国と国との都合や関係性で、石油等エネルギーの流通が左右され
価格も大きく変動する時代です。
住む地域でエネルギー自給ができれば一番いいんですけど..と


先般土曜日
里山保全の会ボランティア活動 おっさんガンバル隊!は
汗だくになって下草刈り施業をしたのでした。
ランチタイムに 有名なアコーディオン奏者が遊びに来てくださいました。
とっても、ボンジュール ボンソワーなステキな里山保全施業の休憩時間。
焼肉は北海道エゾ鹿のロースを美味しくいただきました。♪
エゾ鹿肉のロース とてつもなく美味でした。ホントに。














アコーディオン アーティスト
肥田葉子さま
東京お生まれで、現在は北上市に移住され
活動なさっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿