2017年2月8日水曜日

薪ストーブユーザー・薪づくりのシーズン。

おはようございます。

昨日から雪降りで風も少し強いようです。

まだまだ冬の様相です。

さて、乾いた薪をつくるには時間がかかりますが、

薪焚き人・薪ストーブユーザーの先輩から教わったのは

薪づくり適期は冬である。☃

それは次のシーズンまたは翌々年シーズンのものとしてある。

ということでした。

遅くても3月の春彼岸前までには伐採~伐り割りを完了すべし!と。

(ナラやクヌギは乾燥に時間かかります。針葉樹なら1年以内でも乾きますが)

里山保全の会もそろそろ森に入りたくなってくる時期です。

おいしそうな高級ブッシュ ド ノエル。笑

思わず笑みがこぼれるナラの原木玉♡

























































そして...

大事な道具はこれ!

これがなかなか奥深いですねえ。♪

刃!  

どんなときでもサササーっと鋭利に砥げるようになりたいですね。♡


























杉だってりっぱな薪燃料にもなります。♡



















こちらは....?

薪用ではありませんね。

奈良県吉野の最高級銘木杉の特殊伐採の模様でした。

樹齢200年以上....1本数百万円で取引される銘木産地です。
















暦は立春をむかえましたが、まだまだ薪ストーブシーズン続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿