2017年2月22日水曜日

薪ストーブ屋・冬ノ里山ニ居リマス。

冬ノ里山ノ森ニ居リマス。
        店主

..
ということで本日は、
ボランティア里山保全の会メンバーと
市内雑木林の整備と薪炭用原木の伐り出しをしました。
(山林所有者様のご理解ご協力と市への伐採届け済みです)
今朝は盛岡市玉山区薮川では朝は氷点下21℃
当地周辺も氷点下7℃前後と引き締まった朝でした。

















ボランティアではありますが
メンバー全員、安衛則の大径木等伐木の講習修了者ですが、
何年も何回もすこしづつ実技を積み上げてきています。
冬の森は楽しく、精神安定がするのは本当に不思議です。♡
感謝しながら楽しく、慎重に施業しました。

樹齢50年を超える老木は
本来もっと早く伐ってあげるべきなのです。
(30年以内に伐ると株から自然萌芽します)

落葉広葉樹は枝張り片寄等で
重心が傾いていることが多いです。

基本に則り、追い弦伐りにて慎重に♡











適宜選択伐採をして
隙間が広い場所は苗木を植えます。
次代にまたつなげる森の育成です。












施業の報酬は原木だけであります。
それ以外はまったくありません。

森を蘇らせ次代につなげたい。
適期過ぎた木を資源として使う。
森を活かして森を育む。
年々増える仲間を誇りに思います。

いいじゃないですか、
誰からも褒められもせず、苦にもされず...で。



















本日もご安全施業に心から感謝します。♡














そして、木々は
薪になり炭になります。♪
(森を皆伐せず選択伐採です)





















































































0 件のコメント:

コメントを投稿