2019年6月15日土曜日

梅雨入り近いでしょうか☂

低気圧の影響で朝から雨です。☂

5月からずっと少雨でしたので、ある意味恵みの雨です。

自然には逆らわず暮らしましょう。笑

地域の雑木林や里山林地の小規模整備活動に携わってきました。

手間がかかり時間と労力の割りにはすぐに成果はみえません。


国は、国有林を民間企業に大規模伐採を長期にわたり認める法律を
作りました。
再造林の絶対義務はないそうです。

そういうことで50年、100年先の国土保全や水源涵養や
生態系維持などはできるのか心配です。

正直、ある意味においては あきらめにも似た感情もあります。

されど、住む所に近い里山の森の手入れは自分たちでできる範囲で
継続したいものだと思う今日この頃なのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿