2017年11月20日月曜日

いよいよ冬へ・薪ストーブの出番です。♡

先週末18日に奥羽山脈の山懐に抱かれた街
西和賀町へ...

朝8時半、消防署前の外気温度は..0度でした。
ここから北へ10kmほどの某地区は-3度でした。
消防署様から、どうして1年に1度程度の煙突掃除でも
煤すらつかない煙突があるのに、10日に1回の煙突掃除しても
煙道火災があるのはどうして、何が違うの?とのご質問に
ご案内回答に伺いました。(笑)

な~んでか、♪ な~んでか、それはね~♪♯

















翌日19日からは大荒れ寒波予報..☃
(実際、19日朝~どんどん積もる雪模様となりました)
。。。
19日朝、例年より少し遅れて我が家にもミスターフリーズ到着。


外股の新聞配達様?
かなり身体が大きそう。
雪でも歩幅広っ!
サスカッチ?


















さて、18日の西和賀町では
途中、立派な町立病院へ立ち寄りまして
地域森林資源利活用で活躍するウッドチップボイラーを見学。
給湯&冷暖房用。



















次回更新時はぜひ熱電併給CHP導入くださいませ。♡











3シーズン目を迎える薪ストーブユーザー様宅へ..
オルダリーT4
丁寧に、きれいにご利用いただいていました。
煙突内に煤はほとんどつかないことに驚きのユーザー様
(乾燥薪と断熱二重煙突と適切操作による完全燃焼の賜物ですね。♪)

20㎝のナラ薪。 
薪たるものをよくご存じの玄人肌のユーザー様です。



20cmのナラ
実はこれがベストなんです。♪

皆様のお近くで20cmのナラ薪を
扱っているお店はプロの中のプロですよ。♡

私ですか? まだそこまでは...苦笑
それじゃーダメじゃん。
自暴自棄の壮年部⤵でした。









嗚呼、まもなく楽しい冬がやってまいります。♪

そして僕は途方に暮れる..☃




















追伸...
昨日、里山雑木林にて雪中施業行軍してきました。




















チェ―ンソー....
いろいろ評価等言われる方も多いですが...
こちら  H社346ですが凄くいいです。
使ってわかる凄さかな。♡
手がまったくシビレません。笑  当然?


0 件のコメント:

コメントを投稿