薪ストーブ本体と煙突を接続する口元です。
...
下は 接続用のアダプターです。
薪ストーブ口元と煙突の間に納まる箇所部材です。
それぞれ直径ごとに仕様が決まっていてメーカーごとに
生産・用意されている部材です。
たまーに 希に .....設置現場で
微妙に...
1mm前後くらい?きつくて納まりが芳しくない場合があります。
入るけど、 入らねえ~ みたいな。
メス側の本体口元が鋳物で微妙に真円でないところもあったりすのですね。
あるいは、短いコネクトパイプ(シングル煙突)のオス・メスの納まりがきつい場合等も.......
その時は
100均の鋏! .....ではございませんね。(笑)
ファイブブレード・クリンパーといいます。
5枚板の波付け鋏とでも言ったらいいでしょうか。
金属を切断するものではなくて、波型を形成して
絞りをするための工具ですね。
オス側を適宜波付けをして絞ってあげます。
刃がこちら3枚、向こう2枚です。
薪ストーブ輸入元のダッチウエストジャパン様から発売しています。
頻繁に使う工具ではありませんが、どうしても必要な場合もあるので
とても重要な工具です。 (アメリカ製)定価9,800円です。
*ちなみに........国産のものをご存じの方いらっしゃいませんか?
もっといいのがあるよ!みたいな。 教えてくださーい。
私は、プロの板金屋さんとか、ハサミ専門会社様に何社かお聞きしましたが
特注で数万円になるけど作ってあげようかというような御答えがほとんどでした。
こういう工具を使う場面が国内では産業的にもほとんどないから出ていないのかなあ......
と感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿