薪ストーブや薪を使うようになってから いつも思うことなのですけど。
近所にも いいナラ林がたくさんあるんですよねえ...
そういえば、11月上旬に開催された日独バイオマスデー・セミナーでの
資料をあらためて読みましたが、なんか眠れなくなりますよね...(笑)
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/events/other/20131105-06kumazaki-jp.pdf
現状を卑下しても仕方ありません。
先輩方からの教えは 自分たちでやれることをやろう!でした。
1歩でも前へ! ですね。
手入れしてないから密生しています。
ここは皆伐が始まったようです。
まだ若い林のようです。
伐ったあとは根本からまた勝手に自然萌芽して
25年もすればまた薪などにも使えます。
宝の林......とにかくたくさんあります。 孫子の代x3倍以上(??)
たかが岩手の森と言わないで!(笑)
スイス1国の森林面積とほぼ同じっていうのご存知でした??
*先週土曜日でしたが、里山保全の会にて鋼鉄製炭窯の移送作業がありました。
総重量は 約11トンでした。
私も玉掛けの資格は所持していますが、そういうレベルではございませんでして(?)
もちろんプロのお仕事にお任せしたところに 雑用でお手伝いしただけでした(笑)
移送したら、里山の手入れをして、ナラ等で炭を焼く地域活性化活動に役立つ設備として
また活きかえるのでございます。
35トンクレーンって 大きいなあ~ と思いました。(笑)
ホントにじぇじぇじぇー! でした。
内部は堅牢な耐火煉瓦でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿