おはようございます。
ここ連日、薪と戯れております。
昨日も、アウトドア活動で使う薪を市内子供会へお届け。
父母会代表幹事のお父様は当店の薪ストーブお客様....です。
よく乾燥した薪がなかなか入手できない最近の状況とのことで、
当店を頼りにご利用いただきました。
50束、100束いつでもOKです。 よく乾いてます。
昨日はお昼前から、激しい雷雨がありました。.....
たたきつけるように降る雨と、雷鳴轟く8月の入りであります。
高中正義のサンダーストーム♪☇(古っ!)の旋律そのものの雷雨。
何もできない状況..
雨が降ったら 本を読みましょうか。
こちら2回目リピート・再読。
本当にドイツの市民エネルギー企業生産活動は進んでますね。
実は、我が家も冬の主暖房は薪ストーブです。快適であります。
が、...夏は薪ストーブは使わないので....
その他給湯用燃料は残念ながら、まだ灯油であります。
請求書がくると ガックリします。
(顔を右に傾げてご精査ください)
この家平成5年に建てたときは灯油はリッター@39円でした。(配達料込)
今日、@106円でした。
電気由来の最新式給湯器だって 電気代はうなぎ昇りだもの.... フンっ!
太陽光? いいかもなあ....でも、100マン円以内では無理だし、ここは豪雪地域..
俺もやっぱり 日本の ”ゆで蛙” だなあ.........
灯油@???円 我、いくらまでプッツン キレずに耐えられるでしょうか(笑)
セミナーで、ドイツのミュラー氏が..「よく日本人はおとなしく黙ってますね。」と言っていた。
(ドイツではここ10数年で灯油の値段は約5倍になったそうです)
じゃあ リッター@200円になったら我々大和民族も騒ごうか!(?)
どうする? おもいきって 薪ボイラーにすっかなあ!!?
かの地では、家庭用の小型ペレットボイラーも普及し始めてきているとか....
んー ....日本は森はあるのだけれど....
ニッポン いまそこにある危機 だと痛感するのですけれど...
燃焼機器メーカーさんのドイツ視察に同行しようかなと....
そろそろ 国内研究の域を越えなければ間に合わない??
この国の大多数一般市民のためのエネルギー政策は.......??
嗚呼、我、アリと思いきや、8月のキリギリス?? 今年の冬を憂ふ...
それじゃーダメじゃん。 山憂亭根畜生...
0 件のコメント:
コメントを投稿