おはようございます。
今日は終戦の日。
明治生まれの祖父母も、そして大正生まれの父も今はいません。
戦前戦中・戦後すぐのたいへんな時の話を聞くことも今ではできません。
しかし、無関心のままこの先をいくこともできません。
生かされている自分は今日、懺悔の日?
(おおげさだべ。。)
さて、..
先日、ニュースで見ましたが、プロ野球ロッテで長く監督を務めた米国のバレンタイン氏が
ジュニアチームを連れて大船渡にて野球交流イベントを開催をしていました。
福島・宮城・岩手の震災被災地の支援を兼ねた国際交流でした。
野球交流のみならず、今も残る津波被害の痕を米国の少年たちは訪ねていました。
自然災害はいかんともし難い災難ですが、心の支援は世界中でできること。
当地、岩手県・北上市もこの8月下旬~スポーツイベントが多数開催されます。
20日~23日
ラグビーU-17(17歳以下)日本代表 北上合宿
(先月はU-18高校日本代表候補が当地で合宿しました。)
今回,U-17代表は25日~盛岡市にて 日・中・韓ジュニア国際交流試合出場です。
25日~27日 北上陸上競技場
日・中・韓ジュニア国際交流大会開催
先月の世界ジュニア選手権
身近な場所で、スポーツを通して若人の国際交流が行われます。
その他球技など多数の国際試合が県内で開催されます。
こんにちは! ニーハオ! アンニョンハシムニカ!
素晴らしいです!!
9月には 北上競技場で、陸上アジアマスタ―ズが開催されます。
アジア各国、日本国内、一部欧米からの参加もあり、数千人が集います。
あの、超人タレントの武井壮さん(十種競技日本選手権優勝経験あり)も出場するようです。
***
残念ながら現実は同じ国内なのに内紛を繰り返したり、多国間での争い絶えない
国際社会です。地球上の生命体でこういうことをするのは人類だけです。
人種・言語・習慣・政治・宗教・考え方...違ってもけっこう! なんでもOK!
宇宙からしてみれば針の穴ほどの地球で争いはやめた方がいいです。
仲良く元気に全員生きていくのがいいに決まっています。
平和のためにも、もっともっとスポーツ文化の隆盛を期待するものです。
...
11月8日には東京秩父宮ラグビー場にて
ジャパンvsNZマオリオールブラックスの国際マッチがあります。
これは血が騒ぎますねえ!
絶対観戦に行きたい!!
NZ国内代表の中の先住民マオリ族だけ選抜されたオールブラックスです。
それでもたぶん好調な現ジャパンよりも格上です。
スポーツならいくら競っても争ってもいいのではないでしょうか!
東京五輪までに、一日でも早く世界中の争いが無くなりますように。
私は断片的ですがかつて現実の各国を垣間見てきてそう願わずにいられません。
諸先輩の苦しい経験は聞いたことがあるけれど、自分は経験がないという
微妙な年齢世代の自分がいろいろ思うきょうの日であります。
Not in my back yardでは絶対ダメだとは思うのですけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿