2014年1月19日日曜日

天然石の蓄熱能力

天然石・ソープストーンは北欧フィンランド等の特産です。

とても重い天然石です。

変成岩の一種で岩盤浴の床材などにもよく利用されたりしていますね。

鋳鉄の2倍以上の高い蓄熱性・放熱力を持っています。




木質バイオマスエネルギー開発・利活用の先進国オーストリアからきました。



あの ターミネーターのアーノルド シュワルツェンネガーさんの故郷ですね。

アルペンスキーの強豪国でもあります。 ソチ五輪もメダル量産か!




RIKA社はペレットストーブや薪ストーブに鋳鉄とソープストーンを

コラボさせて蓄熱・放熱能力を高めた製品を生み出しています。






天然石は大型暖炉やメイスンリヒーター等ではもっとも威力を発揮します。

重量は1トン~4トン以上とたいへん重い暖房機器となっております。



放熱するまで少し時間がかかりますが、温まりますと暖房持続時間が長いです。

蓄熱性が高く・放熱時間が長いので、薪やペレットの燃料消費低減にも役立ちます。


何十億年という地球の成り立ち・組成からの恵みだと思います。



こちらは、冬の暮らしのちょっぴり応用編!

ソープストーン端材を利用してこんなこともできます(笑)

湯たんぽならぬ 石たんぽ(?)

適当な温かさまで調節してからタオルでくるんで足元へ...

朝方までヌクヌクです。

最近、わたしの近所でも流行っています!(笑)

特に女性部(?)の皆々様からは絶大なるご好評をいただいております。



こんなのもあります!  えへへ
ホットワインなど最高です。

すぐ冷めないので、遠赤外線効果による旨さ百倍返し!!


本日も 北上市木質バイオマスフェアに参加してまいります。

お近くの方ぜひお越しください。


資源は木(故郷にある森や里山) を再生し育み

除伐・間伐材等は薪にして.

用材で家を建て....

製材した用材以外の端材や屑はチップやペレットの副産物エネルギーに変わる。


鋳鉄・鋼・石などを利用した暖房機器を利用して暖かな冬の暮らし方.....

というようなイメージがテーマでしょうか! 

本日は建築士でもあります北上市長が講演をします。


0 件のコメント:

コメントを投稿