森や里山から得られる自然エネルギー『薪』と優しい暖かさの北欧・北米の高性能薪ストーブの利用普及に取り組んでいます。降雪寒冷地であるからこそ普段の暮らしに心豊かな薪ストーブライフの日々感じたことを綴ります。
2014年11月28日金曜日
薪
薪のご予約・お求めが続いています。
市内や近隣市町等からも直接おみえになられます。
お客さんは「乾いた薪がなかなかなくて.あちこち探してきました!!っ...」。。と。
薪は少なくても12か月以上さらに2年程は乾燥が必要ですからね。
巷では未乾燥の薪も売られているようです。
乾燥度合いをよく確かめて焚きましょう。
*ここでお願いです!
直接お買い求めにお越しくださるお客様!
100束以上のご用命いただく場合は、倉庫が別場所のため
あらかじめ前日までにご予約のほどお願い申し上げます。♡ スミマセン...
今季も森と里山の恵み、薪をご利用ください。
ということで...
まとまった量をお求めの方にご好評の
日通アロー便です。
*ここでちょっと弁明!
とあるお客様
「店長さん⤴ 市内なんだけんともね アロー便扱いと
同じ値段で店長さん運んでくんねがい⤴!?市内配送無料でしょ!♡?」
.....私= むむむ お主 できるな!!
私「すみません。お代官様それだけはご勘弁くださいまし。
...バラ@単価または配達料ください!」笑
規格束直径21.5㎝薪で60束相当。
乾燥広葉樹混載直径30㎝束で50束相当。
です。
運輸会社さんの都合もございますので、余裕をもって
お早めにご予約お求めください。(各地への送料はホームページ内をご覧ください)
*かご網は回収させていただきます。
薪は地産地消だ! 移送による環境負荷をどう考えとるんじゃ!
....と後ろ向きの正論をお話される方もいらっしゃいます。
では、大都市では薪ストーブを焚いてはいけないという法律でも作ればいい。
?そういう薪への水かけ論争(?)しても仕方ありませんので....
その分、森に手を入れ、間伐し、また苗木を植える活動に理解をいただくことが
現実的に環境にも寄与していると思います。
そのうち 水素と酸素の燃料電池の「排気」廃棄は水しか出ない大型トラックで
どんどんお届けします!!
ISUZUさん MITSUBISHIさん HINOさん UDさん そしてTOYOTAさん
ガンバってください!!(?)
薪ストーブの普及と燃料電池車の普及....競争です!!(?)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿