だいぶ陽が長くなってまいりました。
今日はこれからゴルフ場へ薪をお届けして
焚き方取説に行ってまいります。
予報では、北上川沿い展勝地の桜の開花が
なんと例年より10日近く早い今月13日頃だとか。
ゴールデンウイークには完全に葉っぱの桜並木となるでしょう。
温暖化??
暖かいと薪の売れ行きも、花見団子も北上コロッケも影響します。(はァ?)
さて、シリアスな話題でございます。
先日、夕方 ふと目にしたのですが....
立ち枯れた赤松の枝股に何やら鳥の巣が...。
それにしましても、松枯れ被害が広がっていますね。
近い将来松茸も食べられなくなるのでしょうか
と.....
あー これはヤバいですね。↓↓
道路沿いの電柱・電線に傾く枯れた松たち...
これはいずれ倒れる方向次第では大事(おおごと)になりますね。
こんなところがあちこち散見されます。
電線切断となれば地主さんの責任になるのでしょう。
まさか、良かれと思っても勝手に入って伐倒するわけにもいきません。
なんといいますか、相当危機的な状況が身の周りに迫っていると感じます。
ここ3,4年で一気にこういう感じになってきたのです。
伐倒作業もあちこちやっているようですが追いつかないのかも。
隣町にある県立農業大学校敷地内にある4,000本以上の松も
すでに数百本の松枯れ被害で伐採が進められているそうですが
残る松もおそらく時間の問題だろうと新聞に記事が載っていました。
松枯れ。これは、やはり様々な意味合いとして、自然からの人間への
警告なのかと思わざるを得ません。
実は、先日もこの近くを車で通りがかったときに、枯れた松が電線に倒れかかり
これはたいへんだと思いまして、東北電力さんに電話をしました。
すぐ来て処置をしていました。
これからがたいへんだと感じました。
皆さまのお近くはいかがですか...
すみません。ホント生意気語るようですが、(お許しを)
日本は何事でも 何かあってからでないと対処や事が進まない国??
グローバルな日本もいいのですが、外ばかり気にしていいのだろうか?と。
我住む街の枯れ松のゆく末を案じるのでした。
先生! 絶対にこれは 未曾有ゥ~な危機的状況ではないでしょうか!
ご案内の通り、抜本的な施業処置等々、善処のほどお願い申し上げます。
(言語明瞭意味不明)笑えない。
散歩は下を見ずに上を見ながら歩かないとな!
お前も俺もダッシュしたって9秒台はムリだろて。笑
ホレ 行くぞ。
イタチではございません。
犬です。
0 件のコメント:
コメントを投稿